2012年9月24日月曜日

工作 パート2


皮細工に引き続き、工作中の物です。

木製のルアー入れ



改造前の画像を撮り忘れたので、オークション画像を拝借しました。

38.5cmX19.5cmX8cmのonedaytripに丁度良い大きさのボックスっす

元ねたは油絵の具入れなので、汚れは・・・



金具を外し、サンドペーパーにてごしごし


元の塗装?を剥がして、一号は漆仕上げにしたので

今回はオイルステン仕上げっす



オイルステンを塗り塗りして、クリアー仕上げのテカテカ・ピカピカ



手前は一号の漆仕上げで、二号(今回)は奥のやつね

一号は10cmと少し深いタイプだったので

こんな感じで仕切りを入れてみたのね



二号はステン製の中箱があったけど、小汚いのでペーパーあてて

ラバースプレーしてみた。


内側はオイルステンのみの仕上げでロックの金具は新品に交換



ラバースプレーはホームセンターで売ってて、コルクシートとかじゃ

つまらないと思って、ストックしておいて使うのは今回が初めてなのだ

セルロースとか解けたりしないかなと思って、数日入れておいて見たけど

大丈夫そうです。



一号もそうだったけど、取っ手が問題

近所にはかっこいいのが売ってないんだよね

アルミでごつい感じのが欲しいけどなかなか無いんだよね

一号は引き出しの取っ手を使ったけど

二号はちゃんとしたのみつけよっと♪

3 件のコメント:

  1. 二号、カッコいいです・・・。
    包丁とか葉巻とかそういったものが出てきそうな雰囲気・・。
    こういうリペアも楽しそうですね!
    器用じゃないから上手くはいかないでしょうけど・・・(笑)

    返信削除
  2. べんさんドウモーです!
    おおおおお!!!
    カッコいい!オイルステンがいいな~!
    取って悩みますねぇ。。。
    金具部品一つで雰囲気変わりますもんね~
    取っ手に革貼り?なんてのもありかも?
    やばい私も楽しくなってきました(笑)

    返信削除
  3. ★中床さん
    どうもです
    言われてみると、葉巻が入ってそうですね
    ルアー作れれば、全然OKですよ
    箱は出来合いだしね

    ★ユキさん
    以外にオイルステンは難しくなかったですよ
    でも、重ね塗りの中で筆むらをなくすのが大変でした。
    もう少し、薄目にしたかったのですが
    どんどん濃い色になっちゃいましたw

    皮の取っ手もいいですね!
    この悩んでいて、作っている時が楽しいんですよね!

    返信削除